坊主先生!お腹空きました!

子どもが笑顔で夢中になる工夫 ★★★仲間や家族を笑顔にする美味しい料理 〜それだけで世界はきっとよくなる〜

校内研修は対話で決まる

校内研修は遊びからスタートするのがいいですが、ずっと遊びだと叱られます。 ということで研修の目的がどうであれ、対話できる場をつくる必要があります。 それが研究部の役目だと思います。 場を作るときのポイントは以下の3点 ① 時間設定 ② メンバー構成 …

校内研修の作り方①

校内研修をデザインする際にはまず目標を設定することが大事です。 例えば、職員が笑顔になる研修 笑顔になるには、遊んだりお喋りが必要 じゃあ、どんな遊びしようか、どんなお喋りの場を作ろうか? 研究部を中心に素案を作ります。何ができそう?? そんな…

プロジェクト学習

Wholehearted purposeful act =全身全霊の目的のある営み これはキルパトリックさんの言葉です。 昨日は、首藤久義先生とキルパトリックのproject methodを原書で少し読みました。 英語を読むことに慣れていないけど、首藤先生のガイドもあり楽しく読みまし…

歌集づくり

高学年にもなると好きなアーティストとかに夢中になります。僕の時代は、ミスチル全盛期でした。懐かしい 千葉大学名誉教授の首藤久義先生と仲間の先生が取り組んだ歌集づくりという実践に挑戦しました。 これは、デューイのお弟子さんの、キルパトリックさ…

授業を参観するということ

人の授業を参観してる時、人は何を観て何を感じ、何を考えているかが気になりました。 何人かの方々に質問してみました。 岩瀬さんが記事にまとめています。なるほどー 教室に行ったときに見ていること。 - いわせんの仕事部屋 というのは、授業を参観すると…

輪になるということ

人と話すのは難しい 自分の心が忙しくなる。不安になったり、聞くのに疲れたり、違うことを考えたり、深く共感したり、何を話そうか思案したり とにかく忙しいのだ。 心を亡くすで、忙しい 人一人と対話するってすごくエネルギーを使う。 対話的な学びと教育…

深い学び

深い学びとよく言われます。 深い学びとはいったいなんでしょうか? それ以上掘れないような学び? 深いとか浅いとか誰が決める? うーん。なんか、哲学的、、、 答えがなさそうです。 教科を学びながら答えのない問いに出会っていくような学びがいいなって…

おとなの背中

昔は分からなかったこと。今は身にしみて分かること。 そんなことがあります。 僕らは生まれてからずっと誰かとのかかわりの中で生きていて、時にはそれが鬱陶しくなったり、時には激しくそれをもとめたり、平穏に過ごしたり、、 何かを学ぼうと思って学ぶこ…

子どもは分からない、でも分かろうとする

子どものことが分かりたいって思います。自分も子どもだったようにまた一緒にあーだこーだ言いながら生活できたらって思います。 でも、悲しいことに僕は歳も取り、中年真っ最中なわけです。 だから、一緒のようには過ごせない。 それだから、子どもの言葉や…

クラス会議のきっかけ

クラス会議をするきっかけは仲間と読んだこの二つの本でした。 クラス会議で学級は変わる! 作者: 森重裕二,諸富祥彦 出版社/メーカー: 明治図書出版 発売日: 2010/02/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (5件) を見る クラ…

クラス会議を授業に

友達の話に耳を傾け、自分ができる方法で友達に貢献できるようなクラスになればいいなって思います。僕もクラスの一員だから、一緒にこういう心や態度を育みたいって思います。 クラス会議を毎朝して、体験しながら学ぶことっていいです。 bozusen.hatenadia…

夏休み明け初日

夏休み明け初日 どんな気持ちで来るんでしょう?久しぶりに会う友達やクラスメイトとのんびり過ごしたいなって思います。 少しずつ学校タイムに慣れていく感じです。 夏休み中のおしゃべりをしたり、いつものようにクラス会議をしたりする予定です。 それに…

綴り方振り返り

よく自分のことを振り返りなさい よく言われたことです。なかなか自分を振り返ることの意味が分からなかったけど、少しずつ分かってきました。 振り返りには次の3つの良さがありそうです。 ① 自分の信念が分かってくる ② 子どものことが好きになる ③ イノベ…

つけさせたい力 ??

「どんな子に育って欲しいですか?」 「どうなんだろう、あの子がどういう風に育ちたいかあの子が考えてほしい」 これは今年の家庭訪問の僕と保護者の方のやりとりでした。 その子は伸び伸び育っています。 僕はハッとしました。 ついつい、私たちは、子ども…

子どもたちにライジャケを

夏だ、海だ〜♪ そんな歌声が聞こえてきてうかれています。サザンでも聴きながら海に行きターーイ、なんて思ったことはありません。時代はさぶちゃんだと思います。 さてはて、学校で着衣水泳たるものがあります。服を着たまま水に入り、重さを感じたり、万が…

ゆっくり子どもと話すには

娘を肩車しようとすると喜びます。妻を肩車しようとするとしばかれます。 同じ女性なのに、どうしてこうも違うのでしょうか・・・今日は代休です。幼稚園に娘を連れて行ける喜び。爽やかに園の先生に挨拶してみよう。 「ジャンボ!」 さて、愛知県。形が好き…

読書家の時間スタート

はじめて買ってもらった本は、なぜか、日本料理のレシピ本でした。今ではすっかり寿司好きです。夢は、銀座、鮨青木に行くことです。 さてさて、読書家の時間っていう本が好きになって、面白い読み方ができる学習を始めました。 今日は事前に伝えてあったよ…

教師としての信念

僕の信念は、音楽だ 、、、高校時代の友達が本気で語っていました。その子は、普通に大学に行きました、、、 何してんだろう。 そんなかっこいいセリフなんて言えず、のらりくらり適当にやっています。恥ずかしいし。 そもそも自分のことなんて、そんな分か…

オリジナルを、ひらめく@静岡

昔、校長先生の職員証をババにしてババ抜きをしたのは私です。 その校長先生に誘われて、早稲田大学であった課題解決セミナーに行ったのはもう、思い出せないぐらい前です。 その時に、授業記録や映像でクラスのことを話してくれたのが、奈良女子大学附属小…

指導案を変えよう

学校には研究授業という文化があります。 先生たちが一人の先生の授業を参観して、みんなで、あーだこーだ話をします。 そのために、授業の計画をA4に6枚ぐらい書きます、、、 誰が読むのか、、、、、講師の先生ぐらいです。 なんか、労力に見合わない。 そ…

読書家の時間

小さい頃読んだ本は、いつも野球の本でした。ちなみに初めて買ったCDはちびまるこちゃんです。姉に騙されて買わされたことを覚えています。 あいつめ。 ちなみに最近買ったCDってなんなんだろうと思って、携帯見てたら・・・なんと・・・ソーラン節・・・仕…

ベイスターズナイト

今日からベイスターズFan 行ってきましたベイスターズ。夢をあきらめず、プロ野球選手に僕はなる! いやはや、すごいですIT企業は。 スタジアムはいつのまにか満席。 音楽や応援もすごいかっこいい。極め付けはライトが消され、携帯やブルーライトの灯りで、…

一人働き方改革

自分のコンディションを整える いつもは流せることも今日は許せなくみえたりすることってあります。 いつもは娘にあっち行ってと言われても気になりませんが、悲しくなる日もあります。 僕ら先生も同じ。しっかりと子どもたちに対して、受け止める心と体のバ…

校内研修はお絵描きから

お絵描きがうまくなりたいなぁ。 小さいときから思い続けてきたことです。アンパンマンを描いても娘に認識されないことが多いので、猛練習したらうまくなりました。ドキンちゃんは描けません。 その昔、小学校の写生大会で、隣の子の絵をほぼほぼ真似して描…

プロジェクトアドベンチャー②

藤樫亮二さんとのプロジェクトアドベンチャー後編 子どもの振り返りをゆっくり読みました。 一番たくさんあった言葉は協力でした。フラフープくぐりでの試行錯誤が心に残ったみたいです。 イライラしたり、もやもやしたりしたけど、それも大事だと感じたって…

プロジェクトアドベンチャー

プロジェクトアドベンチャー、、、 響きがいいです。 プロジェクトアドベンチャーとは、プロジェクトアドベンチャージャパンのHPによると PAとは | Project Adventure Japan 人の器を大きくすることを目指し人の成長を目指すプログラムです。 仲間と協力した…

心に残る同僚

自分を育ててくれた言葉、先輩がいます。 疲れたら飴ばかりくれる大先輩がいました。おかげで虫歯だらけです。 その先輩に春に連れてかれる花見バスツアー、いつも桜が咲いてませんでした。 元気かなぁ。 その先生はいつも丸つけをしてました。丸の書き方、…

体験しながら学ぶ

体験しなから学ぶ あんなにたくさん覚えたことって、ほんときれいさっぱりなくなります。脳の片隅にあるのだろうか、、、 反対に忘れられない一場面だってあります。昔、温厚な友達と海鮮丼を食べていて、トイレの間に彼のボタンエビを食べといてあげたら、…

給食当番

給食はうまい これ、先生をしていて良かったと思うことです。しかしながら、自分たちでやんないと給食食べられません。 給食当番というのがあります。 円の形のものを回すのもあれば毎週変わるのもありますね。 給食当番をペアで固定すると、一年間同じペア…

教えることなんてできない

何も教えることなんて僕にはできない 僕が思っていることです。逆立ちもできないし、側転だってうまくできません。失敗だっていっぱいするし、豆はあまり好きじゃないし、アンパンマンのキャラクターも全部言えません。 僕にはできないことがいっぱいあるん…