校内研究のつくり方
スライムのつくり方を何度読んでもできません。説明書は苦手なタイプです。
校内研究の目玉として、公開授業があります。
うちもあります。
今日はその打ち合わせを研究部でやりました。うちの職員室には、ホワイトボードになっているカウンターがあります。そこで話し合い。
子どもの話を授業をみてしたい。子どものことを真ん中におきたい。これは、僕がこだわりたいことでした。そこは伝えた上で、どうしようかを練り練り。
研究会の流れはこんな感じになりました。
①授業者から
②グループワーク
ビビッときた場面を一人ずつ話す
どうしてビビッときたのか?
なぜ子どもは生き生きしていたのか?
何がそうさせていたのか?
など 質問表もつくります
③共有
④講師タイム
⑤ペアトーク
⑥ラブレター
⑦おわり
内容はともかく、こういったことを職員室のカフェテーブルにおしゃべりしながら書きながら、構想していきます。ちなみに机がホワイトボードになってる優れものです。
構想のまま管理職にも相談します。校長室の机は全面がホワイトボードになっています。
あとは簡単にまとめてみんなで共有します。
ちなみにうちの学校は研究校です。
研究校でも、こんなおしゃべりがそのまま実現できます。