坊主先生は嘘つかない

子どもも教師も夢中になる学級経営や、校内研修の解説書です。僕の全てを伝えます。誰でもできます。

校内研修の作り方①

校内研修をデザインする際にはまず目標を設定することが大事です。

 

例えば、職員が笑顔になる研修

 

笑顔になるには、遊んだりお喋りが必要

 

じゃあ、どんな遊びしようか、どんなお喋りの場を作ろうか?

 

研究部を中心に素案を作ります。何ができそう??

 

そんなことをスタートにするといいなって思います。

 

まずは雰囲気づくりが最初です。

 

遊びのオススメ ベスト3

 

第3位       共通点見つけ

 

三人ぐらいでお互いの共通点を見つけます

 

第2位

 

じゃんけんであいさつ。できるだけ多くの人と関われます

 

第1位

 

ハブユーエバー  お互いの共通点が可視化されます

 

互いを知り合うと仲良くなれるものです。そこから始めてみませんか?

 

この本はとても使いやすいです。

 

クラス全員がひとつになる学級ゲーム&アクティビティ100 (ナツメ社教育書ブックス)

クラス全員がひとつになる学級ゲーム&アクティビティ100 (ナツメ社教育書ブックス)