坊主先生は嘘つかない

子どもも教師も夢中になる学級経営や、校内研修の解説書です。僕の全てを伝えます。誰でもできます。

クラス会議のきっかけ

クラス会議をするきっかけは仲間と読んだこの二つの本でした。

クラス会議で学級は変わる!

クラス会議で学級は変わる!

 

 

クラス会議で子どもが変わる―アドラー心理学でポジティブ学級づくり

クラス会議で子どもが変わる―アドラー心理学でポジティブ学級づくり

  • 作者: ジェーンネルセン,H.ステファングレン,リンロット,諸富祥彦,Jane Nelsen,H.Stephen Glenn,Lynn Lott,会沢信彦
  • 出版社/メーカー: コスモスライブラリー
  • 発売日: 2000/10/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 8人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
 

見よう見まねでクラス会議を続けてきて、自分も学んだことがあります。

 

まず、子どもがこの時間を大切に、そしてたのしみになってくれているなぁって思います。

 

フランクなリラックスできる場をつくるためには、教師の笑顔や、振る舞いということも大事です。そして、なぜクラス会議をするのかを、語ることです。思いを共有するって大事です。

 

仲良くなりたい。

支えあっていこう。

安心して自分の話ができるクラスにしよう。

 

そんなことを折に触れて話しています。絵本を使うのもいいです。

 

あとは、毎日毎日、やることがコツです。毎日やるから慣れてきます。