対話する校内研修
学年でプログラムデザインをしよう
これは僕の仲間の先生がやっていてすごいいけてます。
先生の1年間を創造しよう!プログラムデザインのすヽめ | SENSEI×DESIGN-LABO
なんかオシャレー。ってことで、昨日の校内研修日にやってみました。各学年でやってみました。
流れは簡単
① 学級や学校の良さを個人で書く
②学年で出し合いながら、似ているものをまとめる
③ロジックツリーに合わせて、目標をつくる
④それをもとに、木をベースに絵を描く
今日は3までを、やりました。こんな感じです。
でも、そもそも何で目標をつくるんでしょうか?目標から今を考えると、感性が失われます。常に評価を意識するからです。
昨日も、さぁ目標をつくりましょうではなくて、どうして目標がいるのかとか、そんなことをまず話し合ってスタートしました。
これには答えがないです。
ある先生が話してくれました。僕らの方向性じゃないかって
方向性について話し合うことが大事なのかもしれません。
僕はもっと思っていることがあって、研究日に少し伝えさせてもらいました。
それは、まず学級や学年の良さや課題を先生が分析するけど、それは子どもたちとも考えたいっていうこと。
だって、僕ら大人は子どもたちのこと全然、分からないからです。
この二日間、振り返りジャーナルに、クラスの良さや頑張りたいことをガチで書いてもらいました。
僕が見えている世界と、子どもが見えている世界はやっぱり少し違う。そこから、また始めたいなぁって。
昨日、子どもも明日も来たくなる学校ってどんな学校?ってお題で、研究の中で話をしました。
やっぱり多く上がったのが笑顔でいることでした。これが僕たちのコアなんだなぁって。
ここを僕たちは忘れがちだったりします。自由な学びがいいとか、きっちり教えた方がいいとか、いろんな主義主張があります。
僕も明確にもっています。
でも、でも、目の前の子どもがハッピーじゃないと。だから、自分の主義主張を180度いつでも変えられるような自分でいたい。
あるベテランの先生がこう話してくれました。
学校はいろんなことをやりすぎる。もっと子どもに任せないとね。
校内の研修は、こうやって対話ベースがいいなって思いました。
一番ぐっときたのは、放課後、学年団で僕たち三人が大事にしたいことを、自然と話し合えたことです。
そういうのいいなって思います。
来週は、みんなで木を作ります。これが見本です。