坊主先生は嘘つかない

子どもも教師も夢中になる学級経営や、校内研修の解説書です。僕の全てを伝えます。誰でもできます。

ごちゃごちゃな日々

授業づくりネットワークという雑誌の取材が一日ありました。

 

子どもたちはLINEで頑張ろうねって伝え合ってたみたいです。

 

なかなかヘビーな一日で、子どもの良さはあまりでなかった日でした。気圧の変化や湿度も影響したかなぁ。

 

撮影だからって特に準備もしてないんですが、当日はなんか気負いました。いつもなら流せることが流せなかったり。

 

今日から、また、日常でした。

宿泊体験前でドタバタだけど、日常は余裕のあるペースでやりたい。

 

ゆっくり朝のサークルをして、床に大きなサークルを書いてCゾーンの話をしました。

 

床に書き始めてみんな、びっくり。サークルをする時、いつも見えるから。

 

子どもを褒めたり叱ったり、肩車したり、ふざけたり、なんだかんだこんなごちゃごちゃした日々が人生と同じです。

 

一筋縄にいかない

 

毎日、いろんなドラマがあります。揺れがあります。

 

そんな日々です。

 

のんびりのんびりやっていこう。